砂は廻る

お同人とか、その他色々

モーテル無間および飯岡つるすけの今後の活動について

モーテル無間および飯岡つるすけの今後の活動について

大変ご無沙汰しております。
直接お会いしている皆様は昨年11月、Twitterでは約半月ぶり、またブログをご覧いただいている方はおよそ1年ぶりかと思われます。
あらゆる場において、お久しぶりです。

更新出来ず申し訳ございません。
また、その間に表明しておりましたイベントの欠席に関しましても併せてお詫び申し上げます。

この他にもお話したいことは多々あるのですが、まずは本題、
モーテル無間および私、飯岡つるすけの今後の活動について。

既にグダグダのなかでのようやくの告知となり失礼致します。

活動開始時より5月、10~12月、2月というスパンにて東京の即売会を基盤に参加をしておりましたが、現状を鑑み、今後は当面、このスパンを休止し、原則10月~12月を中心とした参加に移行をします。
コミックマーケットについても基本的には参加せず、ないし可能であれば委託という方向で考えています。

また、オンリーイベントなどのイレギュラーを除き、基本オンライン即売会についてもこのスパンにのっとり、かつ書店委託とBOOTHでの展開を除いてはオンラインでの頒布を休止させていただきます。
10月~12月のイベントにつきましても、急なスケジュール変更により、欠席となる恐れもあります。
欠席の際は飯岡の個人Twitterアカウントに3日前までに(ほぼ必ず)お知らせをさせていただきますので、もしよろしければご参照いただければ幸いです。

活動当初から悪筆の傾向はありましたが、「これ以上続けていたらいよいよ自分が危ない」「出すにせよ、多少は良い物を提供していきたい」という思いから今回この選択に至りました。 
既にTwitterやブログでお話をしていますが、この3年まともに活動が出来ていない背景として、

・仕事が変わったこと(業務内容が変わりそこに時間を割く必要が出てきたこと)
・一部の人的な問題で精神的な負荷がかなり重い状況にあること(昨年のブログにもありましたが、体調不良や及び腰であった理由はこれです)
・他ジャンルの関係
の3つがあります。

そんなこと言うても私はできるぞ、という人もいるかと思いますし、そうしている作家の方も多くお見かけしているので、そこに至らない自分の情けなさはよくわかっています。
お前この前のコミティアとかスペースドチャクソ元気だったやんという人もいるかと思います。ごもっともです。
私もそうありたいし、そうあるべきと思っていたのですが、性質的に限度があるとある時フッと感じ、そのあと迷い、色々考え上記に至りました。
簡単に言うとボロボロでパンクするか、という状況で仕事をしながら、同人をやって、他もやってという状況でした。

もうちょい気楽に、楽しくやりたいな、と。
この3年間は逃げていた部分もありますが、充電期間でした。

この充電期間で、静かにしていた部分もありますが、反面あらたなご縁をいただいた場面も沢山あり、それまでに繋がった方からも助けられた部分もありました。
この2月から5月のツイートで「こいつ完全に創作や同人を捨てたのか」という人もいたのではと思います。
捨ててはないです。本当に捨てていたらまずこの数年間全くレポ漫画や関連イラストを描いてはいないはずです。
そうあったのは、そうしてなんだかんだで今もつながっている人がいるからです。

ありがとうございます。

そしてなにより、ネタ切れも懸念されれているかと思いますが、こちらも候補がまだまだあるのでどうか気長にお待ちください。
近日いいお話ができれば。

ではまた。