砂は廻る

お同人とか、その他色々

近況に関して…と今後について

お久しぶりです。

前回が昨年11月のイベント告知以来、実に半年以上の間更新しておらず…。
ツイート等はちまちまとさせていただいておりますので死亡説は出回ってないかと思いつつ…。本当に、本当に申し訳ないです。


また今年6月開催のコミティア、そして7月の某イベントに関しても申し込みをしておりましたが、急遽お休みさせていただきました。
本来この2イベントで復帰を、と考えておりましたが、後述の状況で以前のような形での復帰が現状厳しいと判断し、やむを得ず欠席をさせていただいた次第です。

近況につきましては、Twitter(個人)にて色々と見えるかと存じます。
なんだかんだでそれなりに変わらずギリギリオタクをやっております。

twitter.com

Twitterなどで長くお付き合いいただいている方は既にご存知の方も多いかと思われますが、私個人の性分が、元来感情の起伏が大きく、酷いときは希死念慮も出てくることもザラにある性質があります。
これがいい方向で作用して、同人活動であったり、あるいは現在の業務に活かされどうにか今に至っているところもあるのですが、実をいうと2~3年前に異動があり環境が大幅に変わり何かと息苦しい状態が長く続いていたこと、また同時期に直近作の個人誌発行前後で携わっていたものに関して、良い評価もいただいていた反面、あるイベントで過去にないほどにとてつもなく怖い思いをしてしまったこと。
この2つがトリガーとなり、数か月は仕事以外でペンを握ることが出来ない状況に陥っておりました。

どうにかシリーズを絶やしてはならない、と既刊販売の宣伝や増補版での展開や頒布機会を1つでも増やそうと努めたり、昨年告知したオンラインイベントでのキャラクターデータ提供なども行ってきましたが、今までスムーズに「じゃあ次の新作はこうしよう」「このイベントに合わせてこの話を採用しよう」というアイデアは出かかるも上記イベントのことなどが思い返され、途中まで進めてはデータを消す、という行動をずっと繰り返していました。
こういったご時世の中で復帰予定だったイベントも中止になったこともさらに執筆から遠ざかる理由になっていたと今になって感じています。

一時不眠や吐き気、頭痛などが酷く、専門の医療機関に相談し、お薬をいただいて様子を見るという時期もあったくらいには荒れに荒れていたのですが、今はその時と比べ心身の荒れ具合は大分落ち着いてきました。
最近ちょこちょこと大河ドラマ関連にて落書きを上げさせていただいているのは、回復しているよ、という所を少しでもお見せしたいというところでスタートしていたりしています。
また既に2月のイベントの折にペーパ―で描かせていただいたのですが、気分転換を兼ねて、(情勢や仕事柄しょっちゅう休暇が気軽に取れるわけではないのですが)様子を見つつ遠出をしていたこともある意味功を奏しているのかな、と思っています。

ともあれ年内には一作新作が出せたら、と考えています。
大河ドラマでせっかく幕末が注目されている今だからこそ、出来ることを少しずつやっていけたら。

イベント復帰はまだ先となりますが、何か新しい形で復帰させていただこうとも考えています。気長にお待ちください。